防災

2015年04月22日/ お知らせ


こんにちは(^v^)

お久しぶりの投稿です・・・


一昨日の地震からの津波注意報・・・

びっくりしましたね・・・

私は、クルマを運転中に携帯電話の緊急地震速報が鳴りました注意

あの 『 ビービービーびっくり』 という音には緊張が走ります汗

クルマを停めて携帯をチェックしてる最中に、揺れを感じました。

震源が近かったので 『津波っ!!』 というのが頭をよぎりました。


そして、ラジオからは 『八重山地方・宮古島地方に津波注意報』との声。

主人に連絡をとり、場所の確認をしあって職場に戻りました。

(お互い哲真車輌勤務です)

一番に気になったのが・・・小学校に上がったばかりの息子の事・・・


学校での避難訓練前の状態だった為、ちゃんと避難できたのか・・・(泣)

こんな時って本当に オロオロ するばかりですね・・・

反省です・・・(=_=)タラ~


でも、息子には幼稚園の時から口酸っぱく話してる事があるんです。

『避難の時は、先生の言う事をしっかり聞いて、避難場所までしっかり避難する事びっくり!!

お父さんとお母さんが必ずお迎えに行くからね!!』

というものです。

私と主人も、出先で災害に合った場合の集合場所を決めています。

いざという時!家族がどこにいるかわからない・・・

という事がないように!!

もちろん!非常用持ち物も準備してあります。


今回、注意報のみで済みましたが、これが東日本大震災のような大津波が来る状況だったら・・・


皆さんは、家族で話し合ってますか?

非常用品の準備は出来てますか?


いつ起こるかわからない災害に対して、充分に備えていきたいですね。


平成26年4月26日(日)午前10:00~

石垣市では 『市民防災訓練』 が行われます。

沢山の市民に参加してもらえたらいいなぁ~☆彡


                                 ちぐさ


















同じカテゴリー(お知らせ)の記事
スズキ新型車!!
スズキ新型車!!(2018-04-19 17:38)

自動車税!!
自動車税!!(2016-05-24 15:10)

カーエアコン
カーエアコン(2016-04-13 14:29)


Posted by (有)哲真車輌整備 at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。